俺的備忘録Z

デジタル物で128倍素敵な生活

2017amazonセール買った物レビュー

みなさんこんにちはー

 

昨日までamazonでセールしてましたが何か買いましたか?

fireHD10のレビューが一時的にアクセスが増えました。

 

www.oreb-z.net

 

こんな弱小サイトに来てくれてありがとう。

amazonさんの市場の影響力に驚くばかりです

 

さて今回買ったものを紹介しようと思います。

まずはこれ! 

カルビー フルグラ 800g × 6袋

カルビー フルグラ 800g × 6袋

 

また買っちゃいました。前回の記事

www.oreb-z.net

 

とりあえず朝ごはんに買いました。私の土日のごはんはほぼこれになるでしょう。

※平日は電車でお腹が痛くなるのでご飯は現場で食べる派です

 

他には将棋の本を大量買いです。

全部kindle本となります。普段より安くなっていたので4冊買いました。

 

 ①角換わり 48金 29飛車戦法の本

角換わりの新常識 ▲4八金・2九飛型徹底ガイド

角換わりの新常識 ▲4八金・2九飛型徹底ガイド

 

 

将棋について知らない人から言ったら?な話なんですが、

最近の角換わり腰かけ銀って殆ど48金 29飛車型なんです。

将棋大会角換わりになるとみんなこれです。

 

流行りは知っておこうと思い買ってみました。

攻め方や狙い筋がこれを読んだらばっちりです!

 

 ②ひと目の角換わり

ひと目の角換わり (マイナビ将棋文庫SP)

ひと目の角換わり (マイナビ将棋文庫SP)

 

 これは今までの定跡の角換わりの本です。

棒銀

早繰り銀

腰かけ銀について書かれています。

 

基本を知っておこうと思い購入しました。

これを読めば角換わりマスターに一歩近づけると思います。

 

 

 ③ひと目の手筋

将棋・ひと目の手筋

将棋・ひと目の手筋

 

 これは手筋と呼ばれる。手を覚えるのに便利な本です。

一問一答方式で変化も書かれていてとても良いです。

中には難しい問題もあってすべてひと目で暗記できれば絶対勝率上がると思います。

 

④禁断のオッサン流振り飛車破り 

禁断のオッサン流振り飛車破り (マイナビ将棋BOOKS)

禁断のオッサン流振り飛車破り (マイナビ将棋BOOKS)

 

冒頭からやらかしてる今までにない将棋本です。覚えて大会でやってみたいです。

まえがき(本書の正しい使い方)
この本を読んだら早速将棋大会やネット対局で使ってみる。
その際うまくいったときは喜び、棋友に「良書だ、ぜひ買って読め」と勧める。
うまくいかなかったときは自分の力が足りなかったと考え、著者や出版社を恨んだりしない。
読み終わった後、オッサンらしくコンピュータ操作が苦手なことを自覚してネットオークションに出したりは絶対にしない。
オッサンらしく読み終わった数ヵ月後に読んだこと自体を忘れて再び購入する。
できればこれを数回繰り返す。
以上です。
八段 神谷広志 

 

私レベルだと相手は振り飛車が多いので是非役立てたいです。

見たことない形で相手はきっと混乱する事でしょう。

特に鳥刺し戦法は本が少ないので勉強になります。

 

fireHD10はこんな感じで使ってます。(見にくくてすいません)

横にして見開きで表示もはっきり見えますしホルダーに載せれば凄く見やすい

片手で操作できて便利です。研究にはもってこいなナイスな端末です。

 

f:id:orecom:20171212210148j:plain

 

以上おわりまたな!

amazon echo の招待が届きません!

amazonさん echoの招待メールきませんよ?(若干キレ気味)

 

数週間と言いながら

f:id:orecom:20171207215022j:plain

 

そんなわけでいらっしゃいませ

Google home miniさん 

 

f:id:orecom:20171207220001j:plain

 

 

そうなんです今週は半額セール中なんです。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

 

早速遊んでみました。

色々とコマンドがあるんですね。

ねーGoogle 、OK Googleと発声すると上部が光ります

コマンドを言うと答えてくれます。

 

調べもの系

オーストラリアの首都は?

近くの薬局は? → ドラック〇〇 △△店です。”住所” 300m先です

〇〇市役所の電話番号は? → 〇〇〇ー〇〇〇ー〇〇〇〇です

今日の天気は? → 〇〇市の天気は〇〇です

馬の鳴き声は? → ひひーん

〇〇駅から△△駅まで 電車で→ 〇〇分です。

 何も言わないと「東名高速を使って〇〇分です」 とか言います。

 

便利系

タイマー15分設定して  → アラーム鳴らしてくれます

〇〇かけて~ → Spotifyで〇〇〇を再生します

 

面白系 

なぞなぞ → なぞなぞを出してくれます。
シンキングタイムも設けており答えも教えてくれます。

さいころ振って → コロコロ 2です。(乱数を答えてくれます)

1から10まで数えて → 1,2,3・・・ 10

 

これから色々と楽しんでみようと思います。

 

amazonさん そろそろ echo お願いしますね!

 

Google Home Mini 最速スタートガイド 第2版

Google Home Mini 最速スタートガイド 第2版

 

 

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

 

 

たこ焼きプレートを買ってたこ焼き作ってみた

皆さんごきげんいかがでしょうか。

先日自宅でたこ焼きパーティーしてみました。

 

よくある電気で作るたこ焼き器がありますが

焼きむらができると聞いたので私はガスコンロとプレートを買ってみました。

 

うひょーーーたこ焼き美味い!ふっくら焼けました。焼ける時間も早いかも?

f:id:orecom:20171204215815j:plain

 

たこ焼きって家庭で作るとすごく安く大量に作れるって知ってますか?

 

費用を出してみました。※ソース等は無視

粉 200g 130円

卵 2個 40円

キャベツ 少量 30円

葱 少量 50円

揚げ玉 40g 50円

紅ショウガ 少量 50円

タコ 150g 500円

 

何とタコがぶっちぎりで高価です。マジ高いです。

合計850円かかかりました。

 

そして48個作れました。

一つ当たり 18円程度 でしょうか。

6個入りで108円 やすい!!??

 

タコ無しだと 1つ7.3円です。

6個入りで45円程度です。(もうそれはたこ焼きではない

 

子どもも喜んで食べてくれました。

 

小さい子がいる家庭でたこ焼きパーティーは盛り上がると思います。

お友達を呼んでやってみましょう!!

ウインナーとか入れたりチーズ入れたりしても楽しいかも~

 

使用した機材はこちら

 

下にコンロの溝に合わせて切れ込みが入っていてプレートがずれません 。

フッ素加工で焦げ付きもなくお手入れ便利です。

イワタニ フッ素加工 たこ焼きプレート CB-P-TAF

イワタニ フッ素加工 たこ焼きプレート CB-P-TAF

 

 

 使っているコンロ薄くて小さいのでお勧めです!

イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1

イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1

 

 燃料はイワタニを使ってくださいと書いてありますが、

別会社の物でも問題なく使えます。自己責任で使ってくださいね。

 

半年間の育児休暇残り少し 半年間を振り返ってみる(お金編)

みなさんこんにちは、

 

前回は育児休暇を振り返っての生活編でしたが

今回はお金について振り返ってみようかと思います。

f:id:orecom:20171127155358p:plain

 

育児休暇には国から給付金がもらえる事は知っていると思いますが、

開始から半年間は給料の三分の二がもらえる事になっています。

 

直近一年の収入から計算します。

直前までバリバリ働いていたらそれなりにもらえると思います。

育児をながらお金がもらえるなんて

こんな素晴らしい制度使わないともったいないです。

 

給付金は2カ月に一回もらえます。

無給が2カ月近く続くのである程度貯金はしておいてください。

※6月1日から育児休暇 給付金1回目は8月の後半でした お盆休みと重なった?

 

給付金は約44万円が3回。(3回目はまだ貰えていませんが)

たしか住民税は会社にまとめて払ってもらっているので後から引かれます。

※半年で9万円くらいだったと思います。

 

132万 ー 9万 = 123万

月で割ると月205,000円程度となりました。

 

これくらいあれば何とか食べていけます。

 

ちなみに

副業についてですが、6月から本日までの収益を報告したいと思います。

計算したところ 株で14万円ほど益が出ました。(利益確定分)

※含み損 含み益は含まず

最近まで含み損が50万円ありました。(T-T)

 

 

育児しながらお金がもらえちゃう育児休暇

 

悪い面ももちろんありました

・働いていない分のボーナスはカット(ノーワークノーペイ)

・出勤日数が足りずに昇給の対象から外れる※給料据え置き

 

働いていないんだから当然なんですけどね(笑)

 

というわけでお金の話はこれでおしまいです。

知り合いはほとんど男の人で取れるなんて知らなかったと言っています。

国がもっと推進すればいいんですが・・・

※私も同僚がとるまで知りませんでした。

 

そんなに休んで大丈夫?と心配されますが、

私の場合は案件が終わったばかりだったのでスムーズに休むことができました。

それでは良い育児休暇を!

 

 

 

 

 

 

半年間の育児休暇残り少し 半年間を振り返ってみる(生活編)

みなさんこんにちは

 

6月1日から半年間取得した育児休暇ですが、

半年間を振り返ってみようと思います。

 

取得した時の日記

www.oreb-z.net

 

感じたことを箇条書きにしてみます。

 

家族構成は妻(現主婦)、長女(4歳)、次女(0歳1か月)から育児休暇スタート 

www.oreb-z.net

 

 

 

 

人と関りが極端に減ってしまう

家族とばかりであまり他人と関われなくなってしまう。

専業主婦の人って本当大変だと思います。

ママ友とつるむ気持ちがすごくわかります。

会社の人で育児休暇2週間程度休んだ人は言ってました。

「開始一週間で会社行きたい病だった!外で仕事している方が良いわ!」

 

毎日の送り迎えで会う人とは世間話するくらいになりました。

お向いの奥さん(年少の男の子 幼稚園は違う)

アラブ系の仲良し2人のお兄さん(イケメン)

ショップ店員と思われるお姉さん(娘にハロウィンお菓子くれた)

 

毎日の食事作りは楽しい

毎日の楽しみと言ったら料理位しか見出せません。

妻はご飯を作るのが嫌いなので、私がいる時2回位しか作ってないはずです。

基本、昼晩ほぼ私が作りました。

 

クックパッド や インターネット 超便利です。

困ったら検索すると色々出してくれます。

あとTBS番組 北斗晶のコーナーがかなりイケてます

www.tbs.co.jp

 

娘とハンバーグ作ったり、餃子作ったり、本格的なカレー作ったり

回鍋肉、麻婆春雨、麻婆豆腐、色々作りました。

 

www.oreb-z.net

 

お出かけは遠くまではいけない

やっぱり、遠くには行けませんでした。行っても日帰りで簡単に行けるところばかりです。イオンやショッピングモールは赤ちゃん休憩させるところもあったりと

これは人集まりますわって思います。

妻が横浜である赤ちゃんのイベントに行きたいと言ってましたが全力で却下しました。 

4年前行きましたが、長女1人でも大変だったのに4歳の子と赤ちゃん連れてと思うとゾッとします。

 

近所の牧場へ行った話

www.oreb-z.net

 

幼稚園のイベントには積極的に参加できる

平日の参加日も余裕で参加できました(笑)

同じクラスでお父さんがきているのはうちだけでした

 

 

雨が続くと洗濯物が大変

いつか忘れましたが、ずいぶんと雨が続いた時があって天候って重要と感じました。

我が家には乾燥機は無い為部屋干しが続きました。

 

 

亭主元気で留守がいい

家にいると気を遣うし、勉強や読書が捗らない為結局はこれに尽きる気がします。

仕事に行って適度に頑張って、家族に癒されるというのが良いのかもしれません。

 

次回はお金編でも書こうと思います

 

 

育児休暇が終わってしまう 震えながらの日記

皆さんこんにちは

ゴキゲンいかがでしょうか。

 

育児休暇6カ月間も残り2週間、さすがに最近はドタバタで忙しく過ごしています。

 

ドライブ

先日は家族で秩父へドライブに行ってきました。

秩父っていったら何かというと 「ずりあげうどん」も少しだけ有名ですが

何と言っても「わらじかつ丼」です。

 

「ずりあげうどん」

blogs.yahoo.co.jp

 

「わらじかつ丼」

blog.chichibu-life.com

 

人気店は行列で大変なんです。

今回は「道の駅みなの」の食堂で食べてみました。

 

大きなかつ2枚とみそ汁漬物で810円でした。

妻はうどん、かつ丼セットにしました。

 

 

f:id:orecom:20171117133107j:plain

 

この内容で810円だったのでかなり満足です。リピートしたいです

※それなりに人気があるのか結構待ちました。

そんなわけで是非行ってみてください。おすすめです。

 

知っていましたか、埼玉県は香川県についで二位のうどん県なんです。

うどんも今後紹介したいです。

 

歯科検診の話

歯科検診には定期的に行っているわけで今回も行ってきました。

前回行ってきた話はここ 

 

読み返したらおっぱいとか言ってますね。

www.oreb-z.net

 

最近歯が染みるなぁと感じていて歯科検診の時に

お変わりありませんか?

との質問に最近右下の歯が染みるんです、昔の治療後の付近あたりです。

と申告したところ

 

先生「あ・・・何か虫歯っぽいね、詰め物と歯の間にできてるね・・・」

私「どういった治療になりますか?」

先生「今日は歯科検診なので次回、詰め物を外して 麻酔して削って型取って…」

 

ギャーーー数年ぶりに麻酔して削っちゃうあれですか、恐れていたことがついに

 

でも大丈夫2回程度で終わりそうです。

そんなわけでまた来週歯医者さん行ってきます。正直震えてます。

 

今回歯科衛生士さんはいつもと違う人でした。

マスク姿ですがめっちゃ美人です。

この歯科医院絶対顔で雇ってます。

すごい美人です、佐々木希かと思いました。

 

残念ながらぺったんこです。

天は二物を与えず っていうですかね。

 

当たっている感じはしなかったので

絶対前の担当の方の時に当たっていたのはおっぱいと確信しました。

 

 

 

amazon  echo dot

amazonから声で話しかけるといろんな事をやってくれる

AIスピーカー?的なのが発売されています。

f:id:orecom:20171118215148p:plain

 

これって事前申請で予約的なのをしたんですが、

リクエストをお送りいただきまして、ありがとうございます。

招待されたお客様には、今後数週間のうちに、招待メールをお送りします。

 という状態で現在購入する事ができません。

近代的な面白い機器なのに触れなくて残念です。

ちなみにいち早く買えた人はメルカリで早速転売してます。(氏ね)

 

というわけで記事をまとめると

 

  • 秩父ではわらじカツ丼というメニューがあり うまい
  • 歯の定期検診には行け。治療が長期化しないで済む
  • Echo Dot早く触りたい

それでは良い週末を!

 

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ホワイト

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ホワイト

 
Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

 

 

 

 

【読書感想】万能鑑定士短編集2 &謎解き 他数本

皆さんこんばんは、ブログコンテンツの中で読書感想というカテゴリがあるんですが

全く人気が無いんです(T_T)構わず行ってみましょう。

 

 

 

www.oreb-z.net

 

 

今回はまとめて数冊レビューです。

続きを読む

fire10 投げ売りされてるんですけど

皆さんこんにちはー(youtuber風)

今日は文化の日ですね。

 

先日買ったamazonさんのfireタブレット

4000円引きで買えて満足してましたが

 

何と6900円引きで投げ売りしているんですけど・・・

f:id:orecom:20171103091156j:plain

 

12000円で買えちゃう計算になってます。

 

全てのタブレットが安いので

タブレットを検討している方は今安くていいですよ!

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

 

 

8インチも安くなってます。 

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

 

 

有料会員がターゲットのようです 

f:id:orecom:20171103091629j:plain

 

 

そういえばタブレットスタンドはダイソーさんのにしました。

f:id:orecom:20171103092435j:plain

100円なのにしっかり固定できます。

大きい10インチタブレットもゴムっぽい台座が抵抗になってしっかり固定してくれます。こりゃ便利です。

 

他の100円ショップではいかにも安そうな素材を使った物しかなくダイソー一択という感じです。